SSブログ

サッチャー元大統領 名言 [ニュース]


スポンサーリンク




第71代英国首相としてイギリスで初めての女性首相を11年余りにわたって政権を率い、
その強硬な政治姿勢から「鉄の女」とも呼ばれたサッチャー元首相が4月8日、死去しました。
死因は脳卒中だったそうです。87歳でした。

今回は、サッチャー元首相が生前に残した数々の名言をご紹介します。

●人間は自分だけの幸せを考えて生きてはいけません。われわれは皆、同じ船に乗っているのですから。この船に乗っている人々が、争いもなく幸せにいきていけるようにするのが政治です。

●我々は核兵器のない世界ではなく、戦争のない世界を目指すべきです。

●愛とは忠誠心、奉仕の心、許すこと、そして決して見返りを求めずに与え続けること。これが私にとっての愛です

●私は努力なしにトップに立った人を知りません。努力がそのこつです。努力がいつもあなたをトップに導くわけではありませんが、かなり近くまで導くでしょう。

●素質も必要でしょう。しかし、それだけでは十分でないことを自覚し、目的を持って努力しなければ、成功は得られません。

●幸運だったわけではありません。私はそれだけの努力をしてきました。

●今日の、そして日々の自分の仕事を計画しなさい。 そうすれば、あなたの計画は上手く行く。

●リーダーは好かれなくてもよい。しかし、尊敬されなくてはならない。

●平和は貴いものです。しかし、自由はもっと貴いのです。独裁の中での平和よりも、混乱の中での自由のほうがはるかに人間的であると私は思います。その自由のシステムが存亡の危機にあるとき、自由を愛し、自由の恩恵に浴している人間は立ち上がらねばなりません。

●人命に代えてでも我が英国領土を守らなければならない。なぜなら、国際法が力の行使に打ち勝たなければならないからだ。

●我々は、決して、後戻りはしないのです!
注釈:フォークランド紛争終結後の発言

●成功とは何か?それは、自分がやっていることに才能があること。そしてまだ十分でないということをわかっていること。一生懸命に働き、確かな目的意識を持っていなくてはならないということを知っていること。これらをすべて併せたものだと思います。

●お金持ちを貧乏にしても、貧乏な人はお金持ちになりません。

●子供への最良のアドバイスは、本人のやりたいことを見抜いて、そうするように促すことですね。

●人の一生は、最終的にその人の品格に左右され、品格は自分をどう形成するかにかかっている。

●女性運動を声高にやる人は嫌いです。男女の別に関係なく、人間は能力で決まる。

●誤りがあるところには真理を。疑いがあるところには信頼を。そして絶望があるところには希望をもたらすことができますように。

●お金は天から降ってこない。地上で稼ぎ出さねばならない。

●私たち(政治家)は後戻りをしてはならない。立ち止まった姿を世間にさらすことも許されない。前に進んだ時こそ未来が約束される。

●言って欲しいことがあれば、男に頼みなさい。でも、やって欲しいことがあるときは、女に頼みなさい。

●多数に追随するな。自分自身で決断せよ。そして人々をも納得させ、リードしていけ。

●強者を弱くすることによって、弱者を強くすることはできない。

●あなたが勝つためには、一度ならず何度も戦うべきだ。

●心がやさしいだけだったら、誰一人として善きサマリア人のことなど覚えていなかったでしょう。彼にはお金もあったのです。

●影響力があるかないかは、レディーの資格があるかないかに似ている。自分で自分はレディーよと言わなければ分かってもらえないようでは、レディーの資格はない。

●彼自身のためにエベレストを登る男でも、山頂には祖国の国旗を立てるものだ。


ご冥福をお祈りします。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
【スポンサードリンク】
楽天おすすめ商品
Lv.1に勝てるかな?
by Orfeon

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。